藤岡 正巳


(09) 三調技術

調身 臥式, 座式, 立式
(その1)





【 三調技術とは 調身・調息・調心 】
   

気功の入門書を読むと, よく目にするものに三調技術というものがあります。三調技

術とは「調身・調息・調心」の三つを指し, 「調身」は正しい姿勢と動作, 「調息」は呼吸

法, 「調心(意念)」は意識の持ち方です。一般的にはどの流派も, 調身・調息・調心の

三つの組み合わせによって気功のトレーニング法(功法)が作られています。姿勢・

呼吸・意念が, 気功の三要素ということになります。このうち, 調身は練功するのに適

した正しい姿勢のことであり, これによって気血を調和させ経絡の流れを促進させる

ことができます。このように, 調身は三調技術の基礎であり, 一般的には, これをベ

ースとして調息と調心が加わり, 功法が成り立っているのです。ところが, 一指禅功で

は, 調身だけに重きが置かれ, 調息と調心は通常では使われることがないのです。



【 一指禅功の調身 】


一指禅功は, 極端な言い方をすれば, 調身だけの気功です。調息に関しては, 練功

の終了時に行う 「収功」のときのみ, 鼻から吸い, 口から吐く呼吸法を用いるだけです。

他方, 調心の方は, 特殊な場面を除いては使われることはありません。通常の練功の

時だけでなく, 外気治療のときでさえ, 意念を用いることがないのです。一指禅功は,

意念を用いて発功(内気外発)すると, かえってパワーが落ちてしまうのです。片手に

コーヒーカップを持ちながらでも, 外気治療が可能なのが一指禅功なのです。そんな

わけで, 三調技術の中の調身だけについて触れてみたいと思います。一般的に調身

には, 横たわった姿勢の「臥式」, 座った姿勢の「座式」, そして立った姿勢の「立式」が

あります。一指禅功は, このうち「立式」が基本ですが, 「臥式」や「座式」もあります。



【 立式 站椿 】


立式は, 気功では
「站椿と呼ばれ, この名称は武術からきたものと云われています。

站椿には, いろいろな種類がりますが, 腰の高さによって, 「高位站椿」, 「中位站椿」

「低位站椿」の区別があり,
姿勢の形によって, 「対称性站椿」と「非対称性站椿

あり, 動きの有無によって「站椿」と「
動站椿」があります。また, 特殊な站椿として

は, 片足立ちで行う「内勁一指禅」
や, 歩を前に進める「行歩功」などもあります。この

うち, 腰の高さによる区別が最も一般的であり, 「高位站椿」は, 膝をほんの少し曲げ

る姿勢で行い, 「内養功」や「松静功」などの医療気功や保健気功に用いられていま

す。「中位站椿」は, 太腿と脛の角度が45度ほどに曲げる姿勢ですが, 膝が爪先を

出てはいけません。「低位站椿」は, 一般的には「馬歩站椿
とも呼ばれ, 太腿と脛の

角度が90度となるよう要求されます。かなりキツイ姿勢です。



【 立式 站椿 】


一指禅功では, 腰の高さによる区別は特になく, すべて「馬歩站椿」と呼ばれ, 腰の高

さは各個人
の事情にまかされています。実際には, 「高位站椿」よりも「中位站椿」の

方が, 中位站椿」よりも「低位站椿」の方が効果は高くなっています。しかし
練功の

際に, 歯を食いしばるほどに無理に腰を低くするより, リラックスできるほどの姿勢で練

功した方が効果は高いのです。腰を低くして練功時間を短くするより, 腰を高くして長

く練功する方が効果的です。練功に慣れ, 太腿が鍛えられてきたら, 除々に腰を低く

すればよいのです。内気は, 練功する度に少しずつ体内に蓄えられていくもので, 腰

を低くして練功したからといって, すぐに充実してくるわけではありません。気功という

のは, やはり継続が一番です。



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   【やさしい気功のミニ講座】
   
   発行元: 日本気功倶楽部
   監 修: 藤岡 正巳 (主席指導員)
   編 集: 正田 竜二
   
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